CMerTV

NEWS

「CLUB CEO」放送情報 【148回放送】株式会社運動通信社 黒飛功二朗 代表取締役社長

記事はこちら

経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組「CLUB CEO」(interfm 毎週日曜日朝7:00放送 パーソナリティ:弊社代表五十嵐彰)に株式会社運動通信社から黒飛功二朗 代表取締役社長にご出演いただきました。番組の概要は下記のとおりとなります。

※1枚目 前列左から黒飛社長、五十嵐。後列左から、Z世代ゲスト大倉さん、SMBCCF樫村さん、Z世代ゲスト豊田さん。2枚目 左から黒飛社長、五十嵐。

放送日 :2025年1月26日(日) 7:00~7:55
放送局 : interfm
出演者 : 黒飛功二朗(くろとび こうじろう)さん
(株式会社運動通信社 代表取締役社長)

略歴>
1980年 広島県 尾道市出身
西大和中学校、高校卒業(中学高校はスケボーに熱中)
2006年 神戸大学経営学部卒業
学生時代はスケボー、DJ、音楽活動にのめり込む
2006年 株式会社電通入社 テレビ局ネットワーク2部(TBS担当)
インタラクティブ・コミュニケーション局(自動車会社担当)
2011年 Facebook Japan 合同会社 出向(当時3人)
2013年 電通退社 リムレット株式会社を設立
「バーチャル高校野球」を筆頭に数多くのスポーツインターネットサービスの
立ち上げに携わる
2015年 株式会社運動通信社を設立
代表取締役社長に就任

Z世代 : 豊田 英杜さん(N高等学校2年)

活動>生徒会団体や環境団体などさまざまな学生団体に所属。その後スタートアップに関心を持ち、建設DX・教育・SaaSなど計7社での業務を経験し、マーケティング会社を起業。現在は、マイナースポーツの振興を目指す「マイナースポーツの未来をつくる」代表や、林業スタートアップ「森林界隈」の事業立ち上げに従事。

Z世代 : 大倉 光琉さん(早稲田大学 法学部 2年生)

活動>中学・高校時代に日本テレビ「歌唱王」やテレビ東京「カラオケバトル」に出演し、声楽コンクールにも出場。大学入学後は、早稲田大学グリークラブで男声合唱の指揮を務めながら、ライフセービングに取り組む。

放送内容:運動通信社——スポーツ界の未来を切り拓くスタートアップ

運動通信社は、2015年に“ワクワクする次のスポーツ界を創る”という理念のもと設立されたスポーツ専門のスタートアップ企業。同社が運営するインターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」は、学生アマチュアスポーツを中心に取り扱い、年間約16,000試合ものライブ配信を基本無料で提供。

学生スポーツの未来を支える全試合配信への挑戦
2023年には、夏の高校野球地方大会から全国大会までの全試合配信を達成し、大きな話題を呼んだ。さらに、高校サッカーや春高バレーでも全試合配信を目指すなど、学生スポーツの裾野を広げる活動を続けている。
また、同社はスポーツメディア事業の拡大だけでなく、スポーツDX事業にも注力。新しいスポーツIPの創出や、観戦体験価値の向上を目指しており、テクノロジーを駆使した次世代のスポーツエンターテインメントの可能性を模索している。

学生スポーツの未来を拓く——運動通信社のトピックス
同社が展開する「SPORTS BULL」やその他のプロジェクトの注目すべきトピックス。
・「SPORTS BULL」アプリのダウンロード数が900万を突破。
・「バーチャル高校野球」にて、夏の高校野球の全試合配信を達成。
・2023年度の年間アクセス数は7,920万人(ユニークブラウザ数)。
・映像制作でUNIVASやトヨタイムズスポーツと連携し、高品質なコンテンツを提供。

 来創造会議テーマ『スポーツの魅力を最大化する』(Z世代→経営者)

豊田さん:マイナースポーツを広める活動をしていますが、魅力をどう伝えればよいか悩んでいます。イベントを開いても人が集まらず、関心を持ってもらえないことが多いです。

大倉さん:大学のライフセービングサークルに所属していますが、世間に認知されず、自分たちだけが楽しんでいるようにもどかしさを感じます。

黒飛さん:私の会社のミッションにも『マイナースポーツの力を最大化する』という理念があります。発信の際、好きな人だけが熱く語ると一方的になりがちです。『面白い!』だけでなく、『誰にとってどんな価値があるのか』を意識することが重要です。マイナースポーツを一括りにせず、各競技の独自の価値を見極めることが大切です。価値を明確にできれば、多くの人に興味を持ってもらえます。

豊田さん:確かに、好きな気持ちだけでは伝わらないと感じます。価値をどう伝えるかを工夫したいです。

大倉さん:ライフセービングでも、友人を大会に連れて行くと『面白い』と言われることがあります。価値を伝える工夫を大切にしたいと思いました。

黒飛さん:地方創生の話で、『よそ者・若者・馬鹿者』が重要という考え方があります。マイナースポーツにも応用でき、皆さんは若者なので、次に必要なのは『よそ者』と『馬鹿者』の視点です。例えば、ライフセービングをそのまま見せるのではなく、『海での夏フェス』のようにエンターテインメントと組み合わせる方法もあります。好きな人だけの『村化』を防ぎ、外部の視点を取り入れることが大切です。

 未来創造会議テーマ『欲望について』(経営者→Z世代)

黒飛さん:私は毎日20人ほどの学生インターンと働いています。皆さんの就職活動や日常のモチベーション、特にコロナ禍での変化について知りたいです。キャリアの手前にある『欲望』や『モチベーションの源泉』についてお聞きしたいですね。

大倉さん:私の歌のモチベーションは『人に喜んでもらいたい』という気持ちです。高校3年間は発散できませんでしたが、その分、今の頑張りにつながっています。

豊田さん:同年代が活躍する姿を見ると、ライバル心が燃えます。それがモチベーションになることが多いですね。

黒飛さん:トップアスリートの卒業文集には共通点があります。それは『身の丈に合わない高い目標』と『具体的な数字』。例えば『年俸〇億円を稼ぐ』『ワールドカップで〇対〇で勝つ』など。会社のビジョンも数字を入れると具体化し、計画に近づきます。これは自己成長にも応用できます。

五十嵐:では、お二人の今年の目標を教えてください!

豊田さん:年商1兆円の会社を作ります!

大倉さん:内定を10社からもらいます!

黒飛さん:素晴らしい!(拍手)こういうことなんです。数字を入れることで具体化され、行動が変わります。10社と言うことで自分を追い込むことになり、結果的に成長につながります。

番組を通じてZ世代の感想

豊田さん:黒飛さんからのよそ者、若者、馬鹿者という要素をお聞き出来て、これからマイナースポーツを広めていく中で考えてやっていきたいと思いました。

大倉さん:伝える人が自分が好きなだけではなく、価値を伝えることが必要というお話を聞いて、これから大学では新入生を迎えるにあたってライフセービングの価値を伝えていけるようにしたいと思いました。

黒飛さんにとって、「スポーツ中継の未来とは?」

> 『オーディエンスアクションです』

選曲:

1曲目)Out Of Time(The Weeknd)※黒飛さん
2曲目)If I Ain’t Got You(Alicia Keys)※黒飛さん
3曲目)School(Chilli Beans.)※豊田さん
4曲目)鱗(秦基博)※大倉さん

企業情報:株式会社運動通信社

設 立:2015年5月1日
代表者:黒飛 功二朗
所在地:東京都港区西新橋3-16-11 愛宕イーストビル13F
事 業:情報通信業
資本金:4億1034万4000円
社員数:60名(2024年11月1日現在)

~SMBCグループ協力~

『お金とくらしのトリセツ』
講師 :SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 樫村 大輔さん
テーマ :「特定商取引法」

内 容 :ネットショッピングにクーリングオフは適用される?
「基本的に適用されない」。
ネットショッピングは、訪問販売とは異なり、自宅でじっくり検討しながら購入手続きを進められる「通信販売」として扱われているため、クーリングオフ制度の対象外。
ただし、返品やキャンセルについては、各ショップが独自に定める規約や特定商取引法の規定による条件が適用される場合がある。購入前には、必ずショップの「返品ポリシー」や「キャンセル条件」を確認することが重要。

エステや語学教室の契約はどうなる?
次に、エステ、美容医療、語学教室など、長期間にわたりサービスを受ける契約について、これらは「特定継続的役務提供」と呼ばれ、特定商取引法の対象となる。
この場合、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリングオフが可能。
たとえ一度契約してしまった場合でも、この期間内であれば、理由を問わず無条件で契約解除できる。さらに、クーリングオフ期間を過ぎた場合でも、一定の条件下では中途解約が認められることがあるので、契約時には、解約条件についても必ず確認しておくことが大切。

消費者としての意識を高めよう
特定商取引法では、訪問販売や特定継続的役務提供など、消費者トラブルが生じやすい取引について、クーリングオフや中途解約の権利を定めているが、こうした権利を活用する前に、そもそも不本意な契約を結ばないことが最も重要。
特に、新成人となった方は、未成年者取消権が適用されなくなることで、契約の自由と責任が増すため、悪質業者に狙われやすいと言われている。

<収録の様子>

※ゲストCEOとZ世代ゲストとの収録の様子

なお、この番組の放送に収まらなかった完全版はAuDee、Spotifyでお聴きいただけます。

・AuDee公式ページはこちら:https://audee.jp/program/show/100000357

さらに、CLUB CEO番組公式のYouTubeチャンネルでは、就活・起業を目指す学生に、このチャンネルでしか聞けない経営者の生の声を配信しています。

CLUB CEOのYouTubeチャンネルをチェックしてみてください!

・公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@CLUBCEO-rm9kx

・運動通信社 黒飛さん: [こちらからご視聴いただけます]

■Steenz(スティーンズ)とは?(https://steenz.jp/

多様性の時代を生きる10代がもつ「自分らしさ」にフォーカスし、その生き様を賞賛し、個性を磨き続けられる社会を実現させるためのメディア・プロジェクト。

■CLUB CEOとは?
「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、毎週日本を彩る『真の』経営者をゲストにお迎えし、経営者の人柄や事業内容に迫るだけではなく、
小学館が運営する10代向けメディアコミュニティ『Steenz(スティーンズ)』ならびに
幼児から中高生・社会人まで教育サービスを総合的に展開する株式会社ウィザスと連携し、Z世代が持つ「価値観」や「社会課題」を経営者と一緒に考え学んでいく番組です。

<番組概要>
番組名 :「CLUB CEO」
放送局 : interfm
放送日 :毎週日曜日 AM7:00-7:55
進行 :ナビゲーター五十嵐彰(株式会社CMerTV代表取締役社長)04095