CMerTV

NEWS

ティファニー、グッチ、バーバリーなど 77のブランドを150か国で展開するグローバルビューティーカンパニー COTY 市原社長がCLUB CEOに出演! ダイバーシティ&インクルージョン実践の秘訣に迫ります

記事PDFはこちら

経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組「CLUB CEO」(interfm 毎週日曜日朝6:30放送 パーソナリティ:弊社代表五十嵐彰)にコティジャパン合同会社市原佳代子代表執行役社長に出演いただきました。 この番組では「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、社会課題や経営課題に向き合う経営者と、人類史上もっとも情報量が豊富といわれるZ世代の学生を繋ぎ一緒に今を学びならが未来を創造することを目指しています。
今回のZ世代のゲストは、iU 情報経営イノベーション専門職大学2年生、中高生のキャリア支援事業を経営するかわもとまゆさん、フェミニストとしてネオフェミニズムを発信する団体で活動される横浜国立大学経営学部1年生キョウカさんのお2人をお迎えしました。

写真1 写真2

※写真は左・五十嵐、右・市原社長、左からキョウカさん、かわもとさん、五十嵐、市原社長

1週目の6月26日(日)の放送では、77のブランドを150か国で展開する” グローバルビューティーカンパニー”コティジャパンの創業118年の歴史や経営戦略に関するトピックを取り上げ、Z世代にも馴染みの深い香水やコスメの話題を皮切りにトークが弾み、性別や学歴に囚われずご自身の道を歩まれてきた市原社長自身の人生にもフォーカスしていきました。市原社長が大切にされている「人生は後悔している時間がないくらいあっという間」という考えに、Z世代のお二人も大きく頷いていました。
放送の後半では、「全員同じ考えの中からは新しいケミストリーは生まれない」というモットーのもとダイバーシティ&インクルージョンの考え方を自然と取り入れた経営をするコティジャパンの働き方について迫りました。『色々なものがあるからこそ美しい』というダイバーシティの視点を実践に落とし込み社員にも浸透している様子は、Z世代のお二人も深く共感していました。

2週目の7月3日(日)の放送では、経営者としてだけではなく人生のロールモデルとして活躍される市原社長にZ世代のお二人からの質問が集中。市原社長が人生で大切にされている「何かと比べない」姿勢は、SNS等で他者の情報に接する機会が多く比較する文化が根付いてしまいがちなZ世代のお二人に深く響きました。市原社長が自身の経験の中で培われた「短い時間で自分を分かってもらうために必要なのは話を聞いて相手を理解すること」という言葉も刺さり、そこから「『自分らしさを超えた自分軸』をもつことが今の時代を軽やかに生きる突破口になる」という熱いトークが展開されました。
最後は、世界的なブランドを展開するコティジャパンのブランディングやそれを日本にあわせローカライズする戦略についても切り込み、『手に取った瞬間に世界観が分かる』ブランディングにかける市原社長の想いや、「デジタル化の進む今の自体でものを選ぶ基準は唯一性」というZ世代の考えなど意見交換が白熱。メタバースやNFT等多岐にわたるトピックに触れながら議論が行われ、番組は締めくくりとなりました。
放送を通し語られたコティジャパンの実現する先進的な働き方や、自分軸と他者の受け入れを徹底する市原社長自身の姿勢は、今の時代をよりよくするために邁進するZ世代に希望を与え、エンパワーメントするものとなりました。

なお、この番組の放送に収まらなかった完全版はAuDee、Spotifyでお聴きいただけます。
・Audee公式ページはこちら:https://audee.jp/program/show/100000357
さらにZ世代のメディアコミュニティ「Steenz」では、オリジナル動画コンテンツとして、
放送とは異なる目線で、経営者とZ世代の熱のこもった対談の模様を配信していきます。
・Steenz公式ページはこちら:https://steenz.jp/

写真3

■Steenz(スティーンズ)とは?(https://steenz.jp/
多様性の時代を生きる10代がもつ「自分らしさ」にフォーカスし、その生き様を賞賛し、個性を磨き続けられる社会を実現させるためのメディア・プロジェクト。

■コティジャパン合同会社について
コティは1904年にパリでフランソワ・コティによって創設されたビューティカンパニーです。カラーコスメ、スキンケア、フレグランスと多岐にわたるブランドを展開し、全世界において、フレグランスで第1位、カラーコスメで第3位に位置しております。ビジネス拠点は150カ国以上に及ぶグローバルカンパニーで、多様な文化・背景をもつ社員で構成されています。私たちは、ひとりひとりが持つ美しさや多様性を尊重し、自信と喜びをもって自分自身の美しさを表現するための製品やブランドを提供いたします。

会社名:コティジャパン合同会社
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27F
代表者:代表執行役社長 市原 佳代子
URL :https://www.coty.com

■CLUB CEOとは?
「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、毎週日本を彩る『真の』経営者をゲストにお迎えし、経営者の人柄や事業内容に迫るだけではなく、小学館が運営する10代向けメディアコミュニティ『Steenz(スティーンズ)』と連携し、Z世代が持つ「価値観」や「社会課題」を経営者と一緒に考え学んでいく番組です。
<番組概要>
番組名 :「CLUB CEO」
放送局 : interfm
放送日 :毎週日曜日 AM6:30-7:00
進行  :ナビゲーター五十嵐彰(株式会社CMerTV代表取締役社長)
<公式ロゴ>

CLUB-CEO_logo_シーリングワックス_FIX