CMerTV

NEWS

【CLUB CEO出演】創業218年の老舗企業で数々の新規事業を手掛けた Mizkan社の吉永社長から社会課題に取り組むZ世代へ激励! 「変革と挑戦の歴史」の中大胆なチャレンジを続けてきた秘訣に迫りました

記事PDFはこちら

経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組「CLUB CEO」(interfm 毎週日曜日朝6:30放送 パーソナリティ:弊社代表五十嵐彰)に株式会社Mizkan 吉永 智征代表取締役社長に出演いただきました。 この番組では「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、社会課題や経営課題に向き合う経営者と、人類史上もっとも情報量が豊富といわれるZ世代の学生を繋ぎ一緒に今を学びならが未来を創造することを目指しています。

今回のZ世代のゲストは、iU 情報経営イノベーション専門職大学に1年生として通いながらLGBT差別や誹謗中傷をなくす取り組みを行う柴田花菜さん、教育系スタートアップで働きながら若者の存在感を高める活動をしている青山学院大学コミュニティ人間科学部2年、金杉龍吾さんのお2人をお迎えしました。

写真 2022-06-27 17 58 30 写真 2022-06-27 17 47 58

※写真は左・五十嵐、右・吉永社長、左手前から柴田さん、金杉さん、五十嵐、吉永社長

1週目は『納豆の日』7月10日(日)に放送し、文化元年創業から218年の株式会社Mizkanの歴史を紹介しました。江戸時代にお酒造りの過程で生じる酒粕を「もったいない」と考え、「酒粕からお酢を作る」ことを考えたことからはじまったミツカングループ創業の経緯は、まさにSDGs的な発想の先駆けともいえます。現在では、『金のつぶ』や『味ぽん』など数々の有名商品で知られています。

また、1993年の入社以来営業職の第一線で活躍を経て、数々の新規事業の商品開発を行ってきた吉永社長のご経歴も紹介。

吉永社長自身が開発された、「納豆=手が汚れる」という不満を解消した『金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆』をスタジオでいただきながらの放送となりました。Z世代のお二人も、その画期的な開発を絶賛し、味についても「ご飯がほしくなる美味しさ」と感動を表現しました。

放送の中で吉永社長はミツカングループの218年の歴史を「変革と挑戦の歴史」と表現され、新しいことに大胆に挑戦する社風にも言及しました。最近では豆100%麺『ZENBヌードル』の事業をとおし自然にも人にも優しい「本来の食への回帰」を目指すなど、ミツカングループの取り組みにZ世代のお二人も共感しました。

2週目の7月17日(日)の放送では、吉永社長とZ世代、双方向の意見交換が行われました。

吉永社長は、大企業の中で0から1を生み出す新事業に挑戦されてきた自身の経験を振り返りながら「若いころの挑戦で得られるものは多く、失敗をしても損失は少ない」「不安からは何も生まれないので、シンプルに・楽しんで」と日々チャレンジをするZ世代のお二人を激励しました。

また、会社を経営する中で吉永社長が大切にされている「世の中にどういう価値を提供できるか?」という考えを受け、Z世代のお二人も「自分のやりたいことだけではなく、社会にどんな変化をもたらすか?」に目を向けていきたいと意気込みました。

終盤は、「10年後にどういうことをやっていたい?」の話題が白熱。「差別・偏見・誹謗中傷で傷つく人を減らしたい。」という柴田さん、「社会における若者の存在感を高めたい」という金杉さん、それぞれの取り組みの軸が明確になりその想いが熱く語られました。

放送を通じ、今に夢中になりながらそれぞれの実現したい社会を目標に活動するZ世代のお二人に、吉永社長から数々のエールが送られ、それぞれの活動が一層後押しされる回となりました!

なお、この番組の放送に収まらなかった完全版はAuDee、Spotifyでお聴きいただけます。

・Audee公式ページはこちら:https://audee.jp/program/show/100000357

さらにZ世代のメディアコミュニティ「Steenz」では、オリジナル動画コンテンツとして、

放送とは異なる目線で、経営者とZ世代の熱のこもった対談の模様を配信していきます。

・Steenz公式ページはこちら:https://steenz.jp/

写真 2022-06-27 17 55 17

写真 2022-06-27 17 47 11 写真 2022-06-27 16 04 12

Steenz(スティーンズ)とは?(https://steenz.jp/

多様性の時代を生きる10代がもつ「自分らしさ」にフォーカスし、その生き様を賞賛し、個性を磨き続けられる社会を実現させるためのメディア・プロジェクト。

■株式会社Mizkanについて

ミツカングループは、1804年に創業し、江戸で流行っていた「早すし(握りすしの原型)」によく合うと好評を博した粕酢(酒粕を原料にした酢)、
日本全国に水炊きを普及させるきっかけとなった「味ぽんⓇ」など、いつの時代も、そしてこれからも、おいしさと健康が一致した「商品」と「メニュー」をお客様にお届けしていきます。
ミツカングループを代表する商品であり健康イメージのあるお酢についても、調味料としてではなく「飲む」という提案をしています。
納豆については、食酢醸造で培った微生物の発酵醸造技術を活かし、差別化された商品を提案しています。

社名:株式会社Mizkan
本社所在地:〒475-8585 愛知県半田市中村町 2-6
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉永 智征
事業内容:日本+アジアにおける家庭用/業務用 調味料、加工食品、納豆の企画開発、製造、販売
URL:https://www.mizkan.co.jp/

 

■CLUB CEOとは?

「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、毎週日本を彩る『真の』経営者をゲストにお迎えし、経営者の人柄や事業内容に迫るだけではなく、小学館が運営する10代向けメディアコミュニティ『Steenz(スティーンズ)』と連携し、Z世代が持つ「価値観」や「社会課題」を経営者と一緒に考え学んでいく番組です。

<番組概要>

番組名 :「CLUB CEO」
放送局 : interfm
放送日 :毎週日曜日 AM6:30-7:00
進行  :ナビゲーター五十嵐彰(株式会社CMerTV代表取締役社長)

<公式ロゴ>

CLUB-CEO_logo_シーリングワックス_FIX