CMerTV

NEWS

【BEAUTINISTA TV】100万人リーチ突破!「場所」×「トキ」×「空間」をセグメントする唯一無二の美容室専門デジタルサイネージメディア

女性の「今が一番きれい」が作り出される瞬間に、設置ヘアサロンとの強いパートナーシップで可能にする「共感があふれる空間」で100万人の女性へダイレクトにリーチ

記事のPDFはこちら

株式会社CMerTV(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:五十嵐彰)が運営する「BEAUTINISTA TV」は開局から4年となる2021年6月、全国47都道府県1850店舗に10500面の端末の設置を完了し、月間の想定リーチ女性100万人を突破いたしました。

■独自開発の視認動向解析システムを駆使した確かなリーチ算出により業界No.1の有効再生率を保持!

リーチ数は、独自開発の視認動向解析システムを用い、サイネージに正対するお客様を解析して得られた有効再生数と、設置店舗の調査による顧客の平均セット面(サイネージ設置の鏡の前)滞在時間から算出した平均FQを元に算出。お客様が滞在していない間の再生数や顔がサイネージに正対していない間の再生数を除外して算出しているため、より正確性の高いアクチュアルレポートのご提出が可能になりました。(2021年6月ご出稿分よりアクチュアルレポートの提供開始)徹底した配信管理システムによる稼働率及び有効再生数のモニタリングによって、総再生回数に対する有効再生率は業界最高水準を保持しています。(※自社調べ)

(参考:2021年4-5月実績の平均有効再生単価=30秒1.48円、60秒2.22円、120秒3.83円)

画像1

■ロケーションオーナーであるヘアサロンとの強いパートナーシップによって実現する「瞬間に寄り添い、空間をプロデュースするメディアBEAUTINISTA TV」

コロナ禍において生活者の美容室で過ごす時間の価値観が多様に変化する中、BEAUTINISTA TV設置のヘアサロンは「女性の日常をHappyに彩る生活に必要不可欠なサービスを提供する存在」として更なる進化を続けています。2017年6月の開局当初からアライアンスを組む大手チェーン様を筆頭に、開局から4年の時をかけ全国1850店舗のヘアサロンと「女性の今の美しさを応援する」という共通の目標の実現に向けて強いパートナーシップを構築しています。
来店する顧客へのホスピタリティの一端を担うメディアとして、多くのヘアサロン様より支持をいただいています。

【ヘアサロン様コメント抜粋】
「お客様の今が一番きれい!を作り上げることを信念としている中、お客様の美意識をさらに奮い立たせてくれるメディアとして重宝しています」「自分で選択していないけれど、自分に必要な情報が目の前で流れている。これが重要なんです。お客様の欲しい情報と自分たちが伝えたい情報がマッチしていて、信頼関係を築くのに非常に役立っています」「お客様から普段気になっていたけどなかなか聞けなかったこと、忘れていたけど聞きたかったことなどをサイネージで流れるコンテンツをきっかけに悩みを相談してもらえる」といったお声が多数寄せられています(Data Source:2020年12月実施のBEAUTINISTA TV設置ヘアサロンの美容師アンケート。n=329)

図1

 

■業界を圧倒するコンテンツ満足度の高さ

お客様のコンテンツ満足度は、「満足」「やや満足」のTop2ボックスで91.1%。さらに「また見たい」「機会があればまた見たい」のTop2ボックスは95.5%。
「場所=信頼している美容師のいる場所」×「トキ=鏡の前できれいになっていく自分の変化を楽しみながら、信頼している美容師にアドバイスをもらっているトキ」をセグメントしている「BEAUTINISTA TV」だからこそ実現できる満足度の高さを保持しています。

【視聴者コメント抜粋】
「見ると毎回美を意識しなくては、と自分を奮い立たせてくれる」「楽しみながら向上心を持たせてくれるのでつい見入ってします」「自分に自信を持てるよう努力したいと思った」「自分が変わるチャンスをもらえた」「自分では調べられず知らなかった情報を教えてくれ、美容室で過ごす時間が新しくなったと思った」(Data Source:2021年5月実施の視聴者アンケート。n=202)

■メディアコンセプト「心も身体も自分らしく美しくーみつけよう。あなたのBeauty Routine(ビューティ・ルーティーン)」

コロナ禍の中、習慣の大切さをより感じている視聴者の価値観の変化に寄り添い2020年10月メディアコンセプトを刷新いたしました。「心も身体も自分らしく美しくーみつけよう。あなたのBeauty Routine」をコンセプトに、ヘアケア、ヘアスタイル、スキンケア、メイク、ライフスタイル、フード&レシピなど、様々な角度から視聴者の皆様の「自分らしいビューティ・ルーティン」を作るための情報を毎月40番組配信しています。

■サステナブルチャネル開設

コロナ禍において視聴者の持続可能な社会の実現に対する意識が高まり世界全体がその実現に向けて取り組む中、ひとりひとりのサステナブルに対する意識の向上は今もっとも重要なことの一つになっています。視聴者の皆様のBeauty Routineの中に「サステナブル」な要素をより取り入れていただくべく、100万人リーチ突破の2021年6月、Beauty&Fashion、Food&Recipe、Lifestyle、Seasonalに続く5つ目のチャネルとしてSustainableチャネルを開設いたします。チャネル内では、各種コンテンツパートナー様と連携しての番組配信に加え「人との出会い、土地との出会い-それぞれの人生のストーリー」をテーマに地球を大切にするライフスタイルを送る女性にフォーカスをあて、独自取材を通じてその女性の人生の物語を配信予定です。(2021年8月開始予定)

■インストア型DOOHとしての更なる進化

2021年7月には全国のサイネージのうち一都三県にエリアセグメントするプランをリリースいたします。また、各種パートナーと連携しプログラマティック配信の実証実験も遂行しており、近日中にプログラマティック配信の試験配信を開始いたします。

【株式会社CMerTVについて】

国内トップシェアの動画広告配信プラットフォームを有し、テレビに代わる動画広告の受け皿として1,000以上のデジタルメディアと連結(プレミアムメディアへの配信シェアは60%強)。スマートフォンへの動画配信では様々な特許を取得しており、CMerTV独自の高い効果が期待できる配信手法を完備しています。
さらに、デジタルサイネージの領域でも美容室向け放送局「BEAUTINISTA TV」をはじめ、歯科医院、カフェ・居酒屋などへ番組・コンテンツとセットで幅広いジャンルへの広告配信を行っています。

会 社 名:株式会社CMerTV(シーマーティービー)
所 在 地:東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町11階
代 表 者:代表取締役社長 五十嵐 彰
資 本 金:5億8554万8千円(資本準備金含む)
事業内容:動画広告のプラットフォーム事業
動画広告配信およびデジタルサイネージ等周辺事業
各種データサービスの提供。動画制作・編集ほか。
URL :https://www.cmertv.co.jp

■リリース内容に関するお問い合わせ
株式会社CMerTV
〒100-0006 東京都千代⽥区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町11F
担当:⽻⽣(広報室:koho@cmertv.com
TEL:080-3445-0173