CMerTV

NEWS

【プレスリリース】CMerTV、歯科医院のサイネージに動画広告配信!

PDFをダウンロード

 

株式会社CMerTV(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:五十嵐彰、以下、CMerTV)は、株式会社 必然(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田端 一雅、以下、必然社)の協力により、全国の歯科医院に設置されているサイネージに動画広告を配信する「Dental TV」のサービスを開始しました。

「Dental TV」は、歯科医院の待合室や診察室のサイネージへ、必然社が提供するコンテンツ配信システム(※1)を活用し、動画広告を配信するサービスです。(図1参照)

201611_DentalTV-01

コンテンツは、ニュースや天気のほか、歯の健康維持や治療に関する情報が中心で、動画広告はそのコンテンツの間に配信します。(図2参照)

201611_DentalTV-02

「Dental TV」の動画広告を含むコンテンツの尺は、最長2分。医院の診療時間帯にリピート配信します。来院者の待合室の平均滞在時間は8~10分であることから、来院者には平均して4回程度、広告接触します。

CMerTVが今年実施した、オーラルケア商品CMでの広告効果測定では、「CMを認知した」と答えた人がおよそ9割という、非常に高い認知率を得られました。更に、認知したと回答した人のうち、およそ9割の人が商品への興味関心・利用意向を示し、広告効果の高さを実証できました。(調査概要参照)

 

【調査概要】

テスト協力  :オーラルケア商品CM

配信期間 :2016年8月1日~2016年8月31日

回答者 :119名

質問

(1)院内で流れていたCMを見ましたか?

(2)「○○(商品名)」に興味を持ちましたか?

(3)「○○(商品名)を使ってみたいと思いますか?」

201611_DentalTV-03

「Dental TV」は、動画広告の配信以外にも、歯科医院内でのサンプリングやアンケート調査も可能で、オーラルケアの広告主に対して、ブランディングから販促まで完全サポートができる体制が整っています。広告配信可能な医院数は、2016年度内に1,000医院以上に拡大する予定です。

 

また、 このサービスは、 CMerTV のリアルディスプレイネットワーク(以下、 RDN)が歯科医院にも拡大したものであり、 今後もデジタルメディアだけではリーチ出来ないユーザーに、 RDNを通じて届けていきます。

 

※1:必然社が提供するコンテンツ配信システムの名称は「デンタルアシストTV」